我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

新手のフィッシング詐欺!トリップネット@TRIP-NAVIからの宿泊予約ご本人様確認手続き(自動配信メール)

zizi-4-10263-1

メールを確認していたら、トリップネット@TRIP-NAVIという宛名で、「宿泊予約ご本人様確認手続き(自動配信メール)」というのが届いていました。

宿泊予約なんてしてないし、怪しいところがいっぱい!


スポンサーリンク


届いたメール内容

宛名:トリップネット@TRIP-NAVI

メールアドレス:info@pl3ioy0.7nhtew5cd5-f4hsd5.com

メール内容

トリップネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

もうすぐご出発ですね。
旅の準備に役立つ情報をお送りします。
ご確認の上、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
▼旅行詳細
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/9J5i/J5icjqXmC0yoJbaSbhJcfMe9Mc9PQaQbe

▼今回ご宿泊の宿・ホテル
セントラルホテル
チェックイン日:明日~ 1泊
チェックイン時間:14:00
食事:朝なし 夕なし
予約番号:47FDC565D

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅先でのグルメ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼旅先で嬉しいお得なクーポンやグルメ情報が満載です
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/LopUop/URD2CGeFS0ovMxvTowRryLrwLuaMvvQcGVJ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅先までの交通手段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お車の手配は出発前に済ませて、スマートに旅を満喫しませんか?
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/CSdLSd/LlrT6u59GRSjD1jKSkIVmCVkCYYDZjHWLS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【ご注意事項】
・キャンセルは〈不泊100%/当日50%/前日0%〉
・宿泊客がその帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合(第4条第3項の規定により当ホテルが申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は、上記に揚げるところにより、違約金を申し受けます。
ホテルが第6条第3項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、ホテルが宿泊者に告知したときに限ります。
・本メールアドレスは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても回答はいたしかねます。
・ご予約に関する不明点がございましたら以下の連絡先までご連絡下さい。
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/7Dr8/EAdLresxaMraKrdoseJwG

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンセルは本日中に下記に記載しているURLをクリックして下さい。
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/Txn2xn/20BaLEmOQ8xtUGt1xuZAwTAuTD8UEtYJ1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トリップネットは(株)トラベルスタイルが運営するインターネットサービスです。

旅行・観光情報サイト
【トリップネット】
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/D9QM/9QMC4Un76qjS9WEiWL9XJcZDcXDfBEgWIL
※配信停止はこちらをクリック
http://pl3ioy0.jrtyyr953r-jy58h4w.com/mGmvGm/v9ADUDPXPBGsnPsuGtsJvmJtmM7nNsrXvI

スポンサーリンク

メール本文の怪しいところ

 メールアドレスが怪しい!

@以下のアドレスが英数字のランダムになっているのがとても怪しい。通常、きちんとした会社であれば、トリップネットとか関連性のあるアドレスにするはず。

 宛名のトリップネット@TRIP-NAVIが怪しい

私が検索した感じでは、トリップネットという旅行サイトはありませんでした。似たような名前はいくつかありましたが・・・。

特に楽天の100子会社のマイトリップネットという会社があるようですが、楽天サイトからの旅行予約通知とは全く違いますし、運営会社も違います。

TRIP-NAVIというので検索したら、「-(ハイフン)」の無いTripNaviというサイトがありました。でも、そこの運営会社はインフォにティーズ㈱という会社で、メールの㈱トラベルスタイルではありません。

 宿泊ホテル名と宿泊日が怪しい!

宿泊ホテル名は「セントラルホテル」。確かにセントラルホテルは確かにあるけど、セントラルホテルの前後に地名が付いているホテル名なので、はて、全国どこの地域のホテルを予約したの?ッて感じ。

チェックイン日が「明日」~1泊って、明日って何?普通、何月何日って書くのが普通でしょ!

 トリップネットは㈱トラベルスタイルが運営している

トリップネットというサイトはあるけど、運営会社が違うことは上記に記載しました。

㈱トラベルスタイルという会社は、似たような名前の会社はありますね、㈱トラベル・スタイル。トラベルとスタイルの間に「・」があるか無いかの違いですが、大きな問題です。

ちなみに「株式会社トラベル・スタイル」は旅行代理店みたいですがHPなどは見つけられませんでした。

 会社情報などの記載が無い!

必要事項が書かれているように思いますが、メールの内容に電話連絡先や住所などの記載が無いのはおかしい。

他の旅行サイトで予約した時には、きちんと連絡先が書かれている。

相談窓口

フィッシング110番

警視庁のサイバー犯罪に関わる相談窓口を設けています。

  • フィッシングサイトを見つけた
  • フィッシングと思われるメールが来た
  • フィッシングの被害にあってしまった

という時に相談することができます。

フィッシング対策ガイドラインも公開されていますので参考にするといいと思います。

 フィッシング110番

国民生活センター、消費生活センター

国民生活センターや消費生活センターでもフィッシング詐欺に関してのアドバスや相談窓口があります。

フィッシング対策協議会

フィッシング詐欺の情報提供を受け付けています。ホームページへの掲載と対策機関への情報提供を行なっています。

 フィッシング対策協議会

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

2件のコメント

  • KK

    うちにも来ました。こちらのサイトのおかげで、変なとこをクリックせずにすみました。
    ありがとうございました。
    迷惑メールに振り分けられてはいたのですが、件名が気になり開いてしまいました。

    • staff

      コメントありがとうございます。

      KK様のお役に立ててよかったです。
      メールを開くだけなら問題は無いと思います。
      中のURLをクリックしなければ大丈夫だと思います。
      ※コメントに記載頂いていたトリップネットのメール内容については、消させて頂きましたm(_ _)m

コメントを残す