我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。
 
▶住宅ローンの借り換えで月2万・支払総額766万円減額しました。
 
住宅ローンの金利が低くなっているので、相談してみたら現状よりも大幅に減額できることが分かり、借り換えをしました。減額できた分は教育費にまわします。

福岡空港限定・テレビで紹介された人気のお土産

sh-2-5007-19
福岡空港のお土産屋さんで、人気のあるおすすめ手土産を見てきました。福岡のお土産の定番と言えば、めんたいこ、博多通りもん、にわかせんぺいなどがあります。他にもテレビで紹介された商品や福岡空港でおすすめのお土産を紹介します。


スポンサーリンク


福岡空港と言えば明太子

sh-2-5007-1
福岡空港にはたくさんの明太子(めんたいこ)が揃っています。鳴海屋、やまやの明太子がズラリと並んでいます。九州限定の明太子も多く売られていました。

sh-2-5007-2
福岡空港の明太子の中で人気ランキング第1位のめんたいこが「お徳用 辛子明太子(切子)」です。今、飛ぶように売れています!

こちらは切子なので、お得意様などへの手土産には出来ませんが、自分用または家族用に購入するのに、おすすめの明太子土産です。

sh-2-5007-3
チューブ型の辛子明太子の商品がありました。これは、お弁当を会社に持ってきている女子社員などに喜ばれるお土産ですね。あったかご飯にかけるだけのお手軽タイプ。味は「辛子明太子」と「明太うめ昆布味」の2種類。

モツ鍋とラーメンなら

sh-2-5007-4
博多に来たら、もつ鍋か水炊きも食べたいですよね。福岡空港で買うことができるもつ鍋は醤油味と味噌味の2種類。

sh-2-5007-5
もつ鍋も水炊きも基本的な材料はすべて入っています。例えば、水炊きなら

  • ありたどり・もも肉 100g
  • ありたどり・ミンチ肉 100g
  • ありたどり・骨付きもも肉 100g
  • スープ 60ml(10倍希釈)×2
  • ゆずごしょう 40g

あとは、お好みの野菜、白菜・ねぎ・春菊などを準備すれば本場博多の水炊きがご自宅でも食べれるお土産です。作り方も簡単!

sh-2-5007-6
豚骨ラーメンのお土産もいいですが、天神屋台で長年人気を不動のものにしている小金ちゃんの焼きラーメンが手軽に食べることができます。焼きそばと豚骨ラーメンが融合した香ばしく滑らかな新しい焼きラーメンを一度、食べてみて下さい。

sh-2-5007-17
2008年の九州ラーメン総選挙で第1位に輝いた博多豚骨ラーメンの名島亭ラーメン。長浜ラーメンと久留米ラーメンが結実したスープの味が絶妙です。店舗は相変わらず行列が出来ているほど人気が衰えない名店。

sh-2-5007-18
ラーメンではなくて、博多うどんがいいという人には、秘密のケンミンSHOWで紹介されたウエストの博多うどんがおすすめです。つるつる、もちもちのうどん麺にアゴ出汁が特長の博多うどんは一度食べれば、恋しくなるバイ。

スポンサーリンク

日本のお土産コンテスト入選のゆずすこ

sh-2-5007-7
柚子胡椒(ゆずごしょう)がリニューアルした「ゆずすこ」。テレビ朝日系の「ヒットの泉」で紹介されました。また、andGIRLで杏さんがゆずすこを紹介しており、液体ゆずごしょうで、もう一声の時に一振りすれば、ピリッと料理を引き締めてくれると。

ゆずすこ(YUZUSUKO)は、九州東米良産のゆず皮のみを使用し、ゆず皮・酢・こしょう(唐辛子)のみでシンプルに仕上げています。もっと辛いゆずすこがほしいとの声に応えて、島唐辛子の際立つ辛さを味わえる「ゆずすこレッド」もあります。

sh-2-5007-9 sh-2-5007-8
アサデス。のチューモクランキングで第1位に選ばれ、スマステーション(SmaSTATION)でも博多みやげとして「のりクロ」が紹介されました。

有明海の海苔を使用し柚子こしょうとお酢をブレンドした海苔のペーストです。パン、野菜、魚、肉に合う変幻自在な万能調味料ですので、料理好きな人にお土産にすると喜ばれます。

福岡空港のおすすめお土産

sh-2-5007-10
しっとり白餡にキャラメルを加えたクリーム餡の新しくて懐かしい味の「博多きゃらまん」。アーモンドの香ばしさとまろやかなミルク風味の生地とみずみずしい餡が美味しいお饅頭です。

九州の和栗を使ったマロン餡をバターの香り豊かな生地で包み焼き上げたフィナンシェのお菓子「博多まろん」。いずれも福岡限定販売のお土産です。

sh-2-5007-11
無花果(いちじく)を練りこんだエダムチーズガレットでホワイトチョコクリームを包み込んだ博多の新しい味「はかたんもん」。こちらも福岡限定販売のお土産なのでおすすめ。

sh-2-5007-12
第ニ回天神スウィーツ総選挙で第1位を受賞した「博多いちごフロマージュ」が福岡空港でSORAShop限定で販売されています。

あまおうソースとフリーズドライの苺をクリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースにあわせて、コクのあるベイクドチーズケーキの上に乗せたスイーツです。

sh-2-5007-13
いきなり!黄金伝説で北陽が紹介した由布院花麹菊家のゆふいん創作菓子「ぷりんどら」。「プリン」と「どら焼き」が新しく出会い、さらに新しいおいしさを生み出しています。

ふんわり甘いどら焼きと、特製のカスタードクリームに、ほろ苦いキャラメルソース付プリンが絶妙です。おすすめは、少し解凍した状態でプリンがシャリシャリの状態で食べて見て下さい。美味しいですよぉ。

sh-2-5007-14 sh-2-5007-15
千客万来!森クミ食堂で紹介された「ゆず鶏」。森クミさんがビールが欲しくなるぅ、彦摩呂さんが唐揚げの宝石箱やぁ~と絶賛。冷やして食べる唐揚げとして人気!

sh-2-5007-16
太宰府の梅ヶ枝餅。受験生をお持ちのご家庭へのお土産にすると喜ばれますね。また、年配者にも喜ばれますよ。

sh-2-5007-19
博多を代表する苺である「あまおう」を使ったお菓子のお土産がたくさん揃っていました。

sh-2-5007-20
その中でも月間5,500個を売り上げているのが「博多ぱいおう」。ほのかなあまおう苺の香りと、サクサク感が人気で不思議なほど売れているお土産です。

sh-2-5007-21
福岡の定番おみやげの「博多通りもん」。会社への手土産にはやっぱりこれが一番ですね。

私のおすすめ手土産

sh-2-5007-22
TBSテレビ番組の「めし友グランプリ2011 準優勝」した梅の香ひじき。全国353品の中から2位に選ばれた逸品です。

実家用の手土産に購入して帰りました。これは、いつも東京に行くときは必ず買って帰ります。賞味期限が短いため2個買って帰りました。

sh-2-5007-23 sh-2-5007-24
実家に帰ってから、「梅の香ひじき」を開けてみました。ひじきとカリカリ梅、そして白ゴマを和えたしっとりしたタイプのふりかけになっています。梅の香りと、ひじきの風味がご飯との相性抜群です。どんどん、ご飯が進みますよ。

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

コメントを残す