我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

嵐ファンが集う福岡県糸島の櫻井神社への行き方・アクセス方法

sakurai-12219-1
福岡県糸島市にある櫻井神社には嵐ファンがたくさん集まります。我が家の妻と娘が嵐ファンなので行ってきましたが、最寄りの駅から歩くと2時間程掛かるので、車で行くかバスツアーに参加して巡るかしないと行けない場所にあります。福岡市内から車での行き方、福岡空港から公共機関を利用した行き方、バスツアーの3っつのアクセス方法について紹介します。


スポンサーリンク


福岡市内から櫻井神社まで車での行き方

県外にいる友だちが福岡県糸島市にある櫻井神社に、嵐のチケットが当たるよう祈願するために行くという話もあるので福岡空港から車を使っていく行き方をお伝えします。博多駅または天神付近からでもアクセス方法は同じです。観光で福岡に来られた場合には、レンタカーを借りる必要がありますので、安く借りることができる情報もお伝えします。

sakurai-12219-2
福岡空港から車で櫻井神社に向かうなら、一般道を使って渋滞がなければ約1時間で着きます。福岡空港および博多~天神~百道~今宿は交通量がとても多く、土日や平日の昼間は渋滞・混雑しますので、あまりにも渋滞しているときには福岡都市高速道路を利用して行くのもいいと思います。

カーナビが付いていると思いますし、スマホの無料カーナビで目的地を設定して行くことが多いと思います。福岡市内の運転に慣れている人と始めて福岡の道を運転する人でおすすめしたい道が違います。

福岡市内の運転に慣れている人は、

・那の津通り⇒よかトピア通り⇒マリナ通り⇒明治通り⇒54号線

・昭和通り⇒明治通り

のどちらかの道を通っていくといいです。距離的に短く、渋滞している場合には脇道を利用して、どちらかの道に出ることで渋滞回避をすることもできますし、迂回路も多いので渋滞を回避していくことが可能です。

始めて福岡の道を運転する人は、

・国道202号線⇒54号線

福岡の東西を結ぶ国道で通行量は多いですが、今宿大塚交差点までは道なりに真っ直ぐ進めばいいだけなので、安心して運転することができます。

54号線に入ったら横浜交差点を左折し、真っ直ぐ行くと567号線に入り、櫻井神社への案内板が見えてきます。

sakurai-12219-3
櫻井神社の近くの地図です。福岡市内からアクセスすると画像の下の方から来ることになります。櫻井神社までの行き方は2通りあります。

sakurai-12219-4

赤い線と青い線の交差点に桜井神社への看板がありますので、ここを右折すると赤い線、ここを真っ直ぐ行くと青い線に沿って行くことになります。

赤い線の場合、

県道567号線⇒櫻井神社1kmの看板を右折⇒1つ目の道を左折⇒左側に大きな鳥居が見えてくる(赤い◯部分)ので左折⇒突き当りを左折(看板有り)⇒左側に桜井神社の看板と駐車場が見えてきます。

青い線の場合、

伊牟田交差点を右折⇒つまんでご卵ケーキ工房を過ぎ、県道54号線との交差点、志摩シーサイドカンツリークラブ左折の看板がある交差点を右折⇒参拝者用無料駐車場があります。

福岡空港でレンタカーを借りるなら、空港の目の前にあり3,000円~と格安の「 スカイレンタカー 」を利用するといいです。早期割引で30%~50%オフになりますのでさらにお得に借りることができます。

スポンサーリンク

福岡空港から公共機関などを利用した櫻井神社までの行き方

福岡空港から公共交通機関を利用して櫻井神社まで行く場合は、電車を利用して行く必要があります。最寄りの駅からは、昭和バス・タクシー・徒歩で行く行き方がありますので、この3つのアクセス方法についてまとめました。

電車とバスで行く

sakurai-12219-9

公共機関 区間 料金
電車 福岡空港~筑前前原駅 610円
昭和バス 前原駅北口~桜井 200円
片道合計 福岡空港~桜井 810円

電車で福岡空港から筑前前原駅まで行き、改札口を出たら目の前にある前原駅北口バス停から谷(師吉・初・野北)行きに乗って桜井バス停まで約30分で着きます。

バスの時刻表を調べるのであれば「 九州のバス時刻表 」で出発地に前原駅北口、到着地に桜井(糸島市)を選び「時刻・運賃・案内」ボタンを押すと時刻表を確認することができます。1日の本数が少ないので行きと帰りと時間を確認しておくといいです。帰りのバスが3時間後しかないということもあります。

電車とタクシーで行く

最寄り駅 区間 電車
料金
タクシー
料金
片道
合計
今宿駅 福岡空港~今宿駅 540円 3320円 3860円
九大学研都市 福岡空港~九大学研都市駅 560円 3020円 3580円
周船寺駅 福岡空港~周船寺駅 560円 2870円 3430円
波多江駅 福岡空港~波多江駅 610円 2870円 3480円
筑前前原駅 福岡空港~筑前前原駅 610円 2920円 3530円

櫻井神社に行くのに利用できる駅は5つあります。それぞれ福岡空港からの電車料金と駅からのタクシー料金を調べました。タクシー料金は、小型車での概算料金なので前後で、片道料金なので、往復だと7,000円~8,000円ほど掛かります。

タクシー会社は今宿と前原に営業所を持つ福岡昭和タクシー(0120-408-365)に電話して呼ぶといいです。福岡空港から今宿駅まで約40分、筑前前原駅まで約46分なので40分後に来てもらうようにするとスムーズに行動できると思います。帰りも1時間後にまた来てもらうようにするといいです。

櫻井神社の周辺をタクシーが走ることが少ないです。

電車と徒歩で行く

sakurai-12219-6
最寄り駅から櫻井神社まで歩いて行くなら波多江駅からが一番距離が短いですが、1時間53分掛かります。路線バスが通っているところもありますが本数が少なく、降りた場所から櫻井神社までも距離があるのでおすすめはしません。

バスツアーを利用して櫻井神社を巡る

sakurai-12219-7
こちらのバスツアーは、「 東洋ツーリスト 」が企画しているツアーで、嵐ファンの人必見です。櫻井神社をはじめ、二宮神社、潤神社を祈願し、リーダーの大野くんが訪れた天吹酒造で酒蔵見学、相葉くんが絶賛した歌幸の満腹あらだき定食を食べて、CM撮影が話題になった宮地嶽神社を巡るバスツアーです。

日帰りツアーとなっているので、福岡県内の人だけでなく、県外の人でも気軽に楽しめますし、嵐好きの人が多いのでバスの中ではすぐに友達ができ、嵐話に華が咲きます。

ツアーに関しての詳細は「 東洋ツーリスト 」のホームページまたは問い合わせて確認してください。

まとめ

私たちは平日の午前中、9時過ぎに着くように行きましたが、すでに駐車場には車が10台ほど止まっていました。櫻井神社に行くと、女性またはカップルが多かったですね。お守り売り場の人に混雑状況を聞いたら、平日は混雑することは少ないとのことでしたが、ツアーバスが来る日は人が多くなり、土日祝日やイベントがあるときは人が多いとのことでした。

櫻井神社を参拝したら、すぐ二見ヶ浦に出ることができますので海辺をドライブしながら、美味しいランチのお店を探すのもいいですよ。糸島は福岡でも美味しいお店がある地域なのでおすすめです。

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

2件のコメント

  • はあじめまして、美衣子です。
    ランキングからお邪魔しました。
    「櫻井神社」って、糸島にあるんですね!
    私は、嵐のファンってことも無いのですが
    嵐のCMの光の道の「宮地嶽神社」には
    よく行きます。
    今度、「櫻井神社」にも行ってみますね。

    • staff

      福岡にも櫻井神社があるんですよぉ。是非、行ってみてください。宮地嶽神社のCMが人気で人が大勢行っているみたいですね。私は、初詣のときに行ってきました。

コメントを残す