当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

グリーンピアなかがわキャンプ村|バンガローでバーベキュー!プールもあるよ

スポンサードリンク



子供が夏休みに入り、ずっと家にいても暇しているだけなので、どこかに行こうということで近くにある「グリーンピアなかがわキャンプ村」で1泊2日のキャンプ&バーベキュー&プールをすることにしました。今回、「グリーンピアなかがわキャンプ村」に決めた理由は近いからということだけで、今まで一度も行ったことがないため、ホームページの情報しか知らなかったので不安がありましたが。行ってみたら大満足、とても楽しいキャンプになりました。

スポンサーリンク



グリーンピア那珂川のバンガロー予約

うちの家族だけではなく、友達の家族も連れて全部で4家族で行くことにしました。6月の上旬に行くことを決めて約2ヶ月後の7月30日~31日の1泊2日に決めました。2ヶ月前に話しを進めていたのに夏休み中の土日のバンガローの宿泊施設は全て満室になっていたので、今回は日曜日~月曜日に掛けて泊まることにしました。夏休み期間中の土日にバンガローでの宿泊予約をするときは、もう少し早いほうがいいですね。

電話で予約すると、利用者名簿などを封筒で送ってきてくれます。利用者名簿に宿泊者全員の名前を書いて当日提出します。

他にも、色々な設備などの情報がありますが、バンガロー自体の設備が殆どありません。布団類・食器・台所用品・エアコン・扇風機など。あるのは洗面台・トイレ・銀マット・机のみです。本当に何も完備していないことを知り、不安に思っていましたが、利用したことがなかったので「グリーンピア那珂川」を一度利用してみようということになりました。

バンガローの予約時に、角バーベキューセット(1,500円)も予約しました。コンロ・木炭2kg・着火剤・鉄板・網・火ばさみ・トング・十能がセットになったものです。これよりも大きなドラム缶を半分にした大きなBBQセットもありますが、角バーベキューセットで十分だと思います。

当日持っていったほうが良いリスト

実際に購入したものもそうですが、グリーンピアなかがわのバンガローを利用してみて、あったほうが良かったものも含めて一覧表にしました。

バーベキュー用の道具リスト

道具 個数
2kg追加
軍手 2人分
ガスバーナー 1個
クーラーボックス 2個
ゴミ袋 燃えるゴミ
びん・缶
ペットボトル用
紙コップ
紙皿
割り箸

バンガローには冷蔵庫が無いため、飲み物や肉や野菜などの食材を冷やす場所がありません。クーラーボックスは2個あったほうがいいです。1つは飲み物用、1つは肉や野菜などを冷やすようと。ペットボトルに水を入れて凍らせたのをクーラーボックスに入れておけば、十分に冷えますし、溶けたら水としても飲めます。

ゴミは持ち帰るようにと言われましたが、炊飯場にいくと燃えるゴミ・生ゴミ・缶と瓶のゴミ箱が設置されており、そこに捨てていたため、持ち帰るゴミは殆どありませんでした。自分たちのゴミは持ち帰るというのがルールです。

食材リスト

食材
飲み物に入れる分
牛肉・豚肉・鶏肉
焼きそば
ミックス野菜
ソーセージ
ベーコン
焼き肉のタレ
バター
醤油
ごはん
焼き野菜
サラダ
きのこ類
カップラーメン

バンガローにはコンセントはありますが炊飯器などがありません。ご飯を食べたいというときには、ご飯を持参する必要があります。夏の暑い日は翌朝まで残ってしまうと傷んでしまうかもしれないので、当日の夜に食べられる分だけを持っていったほうがいいです。

野菜やきのこなど切る必要があるものは、家で切ったり調理済みの野菜類を持ってくることで、現場で包丁を使うことが無くなります。子供がいるときには危険なので調理したものを持ってきたほうがいいです。カップラーメンは小腹が空いたときや翌朝に朝食などに食べました。

お湯は電気ケトルがあれば便利ですが、鍋1つあればお湯を沸かすことができます。

便利グッズリスト

道具 個数
虫よけスプレー
日焼け止め
蚊取り線香
電気ケトル
ウェットティッシュ
ティッシュペーパー
キッチンペーパー
寝るときようの銀マット
ハンガー
長めのロープ
殺虫剤
折りたたみテント

蚊は、そんなにいませんでした。でも、夜になると電気によってくる虫が多いです。特に蛾です。虫嫌いな人は蛾を退治できるスプレー式の殺虫剤が1本あるといいです。銀マットはバンガローに3枚準備されています。寝るときに必要なので3枚で足りないときは持ってきたほうがいいです。バンガローの床は木の板だから寝るときに痛いです。少なくても人数分の銀マットを用意しておくといいです。

暑くて汗をかいた衣類を干したり、水着を干したりするために、ロープをハンガーがあると便利です。バンガローにハンガーが3本ありましたが、取り合いになってしまうので揃えておくといいです。

日差しが強いので日焼け止めは必要です。特に西陽が強かったです。

バンガローは14時~翌10時までの時間しか利用できませんので、この時間帯以外にプールなどで遊んだりするときは折りたたみテントを持っていき、日よけにするといいです。宿泊した翌日のプール遊びは、広場にテント常設されているところが何箇所かあるので、日帰りの人たちが入ってくる10時前に場所取りをしておくといいです。

飲み物リスト

飲料 本数
水・お茶
ジュース
お酒

衣類リスト

着替え 数量
タオル
洗面用具
着替え
タオルケット
水着
浮き輪
ゴーグル

駐車場の混雑情報

日曜日の午後3時(15時)に、グリーンピアなかがわの駐車場に着きました。20分位待ってようやく1台空きました。

満車状態で駐車場に上ってくるまでの道の両サイドに、停められなかった車がビッシリと並んでいました。午後4時を過ぎると日帰り客が帰っていくので、宿泊するときは午前中からきてプールで遊んだりして、そのままバンガローに入室できる14時まで遊ぶか、16時頃に来たほうがいいと思います。駐車場が一気に空いてくるので。

【注意事項】

車の出し入れを自由にできる訳ではありません。21時には駐車場の門がしまってしまうため、外に出ることはできません。駐車場の門が開くのが朝の6時ですので車を出すことができるのは6時以降になります。

グリーンピアなかがわ正面入口

グリーンピアなかがわキャンプ村への入り口です。ここで入村料や宿泊代のチケットを購入して中に入っていきます。

建物の中に入ると右側には、ちょっとした休憩場所があり、この反対側(左側)に窓口がありますので、チケットを購入して入村します。

グリーンピアなかがわのマップ

グリーンピアなかがわのマップです。入ったら表面に広場があり、右手にプール、左手にバーベキュー場、広場の奥にバンガローが広がっています。

グリーンピアなかがわに入ったらすぐレンタル場がある

建物を過ぎると右手にアイスやジュースの自販機があります。

その反対側にレンタル・貸出所があります。浮き輪のレンタルもありましたし、空気入れもありました。バーベキューセットを借りるのは「キャンプ用品販売・貸出所」でチケットを購入してから交換します。

リヤカーが大小ありました。このリヤカーは荷物を乗せて、グリーンピアなかがわ内を移動することができます。ただし、駐車場に持っていくことはできませんので、荷物をこの場所まで持ってきてから利用することになります。でも、このリヤカーがあるだけで移動は楽です。

グリーンピアなかがわの広場

バーベキュー場がある側の広場にはテントが立っていましたが、このテントだけでした。

広場にテントを立てる人は、プール側に立てる人が多いですね。

広場のプールのほうに白と赤のテントがありますが、このテントは常設されていて誰でも使うことができます。この場所を取れると日よけになりますが数に限りがありますので、テントを持ち込んでいる人も多かったです。

常設のテントの中には大勢の子供と親が集まっています。

グリーンピアなかがわのバーベキュー場

バーベキュー場にもちゃんとテントがあり、日差しを避けながらBBQを楽しむことができます。ここにもリヤカーが置いてありますね。

バーベキュー場の広いほうには、白いカーテンみたいなのが付いていて日差し避けにできるようです。

 

グリーンピアなかがわのプール

プールというよりは川っていう感じです。深さは一番深いところで大人の人の腰当たりです。浮き輪を使って子供が楽しんでいます。

大人気の滑り台!行列が出来ていました。

プールに降りる階段でサンダルを脱いで入っていました。

シャワーもありました。

A棟バンガローのほうからみたプールです。やっぱり川ですね。

グリーンピアなかがわのバンガローの外観

C棟の15名泊まりバンガローは、やっぱり大きいですね。

今回、利用したバンガローは10名用のA棟です。

建物の前には木が植えられていて、ちょうど木陰ができていい感じになっていました。

エアコンもクーラーも設置されていない建物なので、ドアを開けたら熱風が・・・。一気に汗だくになりました。

ベランダというかデッキ部分にテーブルがあるので、そこでBBQをすることができます。

グリーンピアなかがわのバンガローのデッキ

ホームセンターで買ってきた発泡スチロールの箱に氷を入れて簡易クーラーボックスにしました。帰りは、子どもたちに壊させてゴミとして出して変えれば荷物が減ります。

水を入れてジュース類を冷やしたらキンキンに冷えますよ。

借りてきた角バーベキューセット一式は、デッキの隅においてバーベキューを楽しみます。

グリーンピアなかがわのバンガローの部屋の中

バンガローに入った正面に洗面台とトイレがあります。

部屋にあるトイレはこんな感じです。水の流れが弱いです。

銀マット3枚と長机が1台ありました。

バンガローの部屋の中からデッキ部分に出ることができます。

階段を上っていくとロフトがありますが、日中は熱くて入られません。

ロフトです。2m×4mってところでしょうか。実際に測ったわけではありませんが・・・。

グリーンピアなかがわのバンガローのシャワー

シャワーは17時~19時までしか使えません。5分100円です。携帯用のシャンプーやリンス・石けんを持っていけばさっぱりします。シャワーが止まっているときは、時間が止まるので5分で十分に全身を洗うことができます。

まとめ

はじめて利用しましたが、実際に泊まってみると良かったです。夜は夏なのに涼しくエアコンは必要ありませんね。でも、扇風機はあったほうがいいかも知れません。夜の星空が綺麗でした。たくさんの星を見ることができ、星を見ながら飲んでいました。

花火もできますし、楽しめますよ。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

no image
博多祇園山笠の法被姿!知ると面白い法被を着るルール

スポンサードリンク 博多祇園山笠の法被姿には2種類あります。 通常の法被姿と長法被姿の人を見かけます。特に6月1日になると長法被の着用が解禁され、博多エリアでは、昼夜を問わず長法被を着た当番法被をの人を見かけます。 長法 […]

no image
福岡市早良区原にあるプライムカフェでママ友ランチ

スポンサードリンク 福岡市早良区原の新開橋交差点近くにあるPrime Cafe[プライム カフェ]にランチに行って来ました。

no image
長住喫茶堂でモーニング!子連れでもゆったりできるカフェレストラン

スポンサードリンク 福岡市南区長住にある「長住喫茶堂」というオシャレで広い喫茶店に行って来ました。 オシャレな外観で、店内に入るとオシャレな空間が広がりゆったり出来るテーブルと椅子が並んでいます。 そのテーブルとイスは店 […]

no image
福岡市早良区次郎丸のカフェ伽暖(カノン)でランチ

スポンサードリンク 早良区次郎丸にある「伽暖(カノン)」という落ち着いた雰囲気のカフェにランチに行って来ました。

no image
gram(グラム)に家族で行ってパンケーキを食べてきた!福岡天神今泉店

スポンサードリンク 娘の友達のパパさんがオーナーのgram(グラム)福岡天神今泉店に、11時オープンと一緒に入店できるように家を出ました。というのも、娘が「gramのパンケーキを食べたい」ということでいくことに。今までも […]

no image
博多祇園山笠!一番山笠の台上がりに上がれるのは奇跡に近い

スポンサードリンク 博多祇園山笠で台上がりというのがあります。 この台上がりとは、山笠の前後にある「台」の上に座り、追い山や集団山見せなどで、「鉄砲」と呼ばれる筒状の指揮棒で、舁き手の指揮を取る人たちのことです。 山笠で […]

no image
嵐ファンが集う福岡県糸島の櫻井神社への行き方・アクセス方法

スポンサードリンク 福岡県糸島市にある櫻井神社には嵐ファンがたくさん集まります。我が家の妻と娘が嵐ファンなので行ってきましたが、最寄りの駅から歩くと2時間程掛かるので、車で行くかバスツアーに参加して巡るかしないと行けない […]

no image
博多祇園山笠の日程!それぞれ日に行われる行事内容にも意味がある

スポンサードリンク 博多祇園山笠は、福岡を象徴するお祭りの1つ。 昭和30年代半ばから昭和40年代前半にかけては、舁き手(かきて)が減ってしまい、山笠を舁く人出がおらず、存続の心配もあったようです。 この博多祇園山笠は、 […]

no image
gramのプレミアムパンケーキを食べてきた!イケメン店長の福岡天神今泉店への行き方

スポンサードリンク 友達のお父さんがgramの福岡天神今泉店を開業したので、食べに行ってきました。ニュースや雑誌などで取り上げられている話題のgramのプレミアムパンケーキを食べてきましたのでその感想と、お店への行き方・ […]

no image
福岡市西区豊浜の山法師で絶品ランチを食べてきました

スポンサードリンク 福岡市西区豊浜にある「山法師(やまほうし)」という無添加自然食のお料理を出してくれるオシャレな古民家レストランにランチに行って来ました。 住宅街の中にあるレストランですが、店内に入ると住宅街にいるとは […]

no image
糸島の伊都安蔵里で健康ランチを堪能してきました

スポンサードリンク 糸島市川付にある「伊都安蔵里(いとあぐり)」というお店です。糸島の野菜など地場産の食材を中心に使い、化学調味料を一切使用していない、健康に良い食事内容となっています。 オープン時間が11:30からなの […]

no image
姪の浜にあるお洒落なハマのフレンチでランチを頂きました

スポンサードリンク 福岡市西区姪の浜にある「ハマのフレンチ」というフレンチレストランにランチに行って来ました。人気のあるお店で予約をしたほうがいいのですが、オープンと同時に入店して、ちょうど2名の空きがあったのでいただく […]

no image
福岡市西区橋本にある生パスタ&パフェの店 ベツ・バラーレでランチ

スポンサードリンク 福岡市西区橋本にある生パスタ&パフェの店 ベツ・バラーレに久しぶりに来ました。平日の昼間、12時前に着きましたが人が並んでいました。人気のあるお店です。 メニューや会員カードなどについてまとめました。

no image
福岡の人はお祭り好き!観客を圧倒する迫力ある祭りが目白押し

スポンサードリンク 福岡の人たちは、とてもお祭り好きです。 1年中、太鼓の鳴らない日はないと地元の人が言うくらいお祭りが、どこかで行われている感じです。 全てのお祭りに参加している訳ではないでしょうが、それでも福岡で行わ […]

no image
ベツ・バラーレ橋本店 美味しいパスタと人気パフェのお店

スポンサードリンク 2013年7月に福岡市西区橋本に姪浜で人気店の生パスタのお店「ベツ・バラーレ(べつばらーれ)がオープンしました。気にはなっていたので、行ってきました。11時のオープンと同時に入れば大丈夫だろうと思って […]

no image
自家製生パスタ専門店のLuccaルッカでママ友ランチ

スポンサードリンク 福岡市西区拾六町にある「Lucca(ルッカ)」という自家製生パスタのお店に行って来ました。 新鮮な卵と岩塩、デュラムセモリナ粉を100%使用して作る自家製生パスタの専門店で、人気のあるお店ということで […]

no image
福岡市早良区椎原の農・みのりでランチを食べて来ました

スポンサードリンク 早良区椎原にある「農(みのり)」という鶏と野菜のバイキングレストランにランチに行って来ました。福岡市から背振に向かう山里、早良区椎原から、背振の山に向かう途中にあり、天気の良い日は、オープンデッキ食事 […]

no image
福岡市早良区田隈にあるイタリア店「オリーブ」でママ友ランチ

スポンサードリンク 早良区田隈にある「オリーブ」というイタリア店にランチに行って来ました。 田隈小学校の近くですが、道一本奥に入った所にあるのでちょっと分かりづらいですね。道沿いに大きい看板がありますので気がつくと思いま […]

no image
室見川灯明祭りは土手を彩る光のアート|2017年9月開催

スポンサードリンク 第17回を迎える福岡市早良区と西区を隔てる室見川の橋本駅と次郎丸駅の間にあります。橋の上から見る人もいますが、ちょっと遠いので土手沿いを歩きながら見ると灯籠が描くアートを見ることができます。この室見川 […]

no image
博多祇園山笠の楽しみ方!14日の流舁きと15日本番の追い山の見どころ

スポンサードリンク 多くの観客の人達は、14日の流舁きと15日の追い山目当てに来られます。 博多祇園山笠は7月1日から始まり、15日にクライマックスを迎えるお祭りです。地元福岡の人は、6月から準備をはじめ、法被姿の男衆が […]

no image
福岡市早良区野芥のフレンチレストランのビストロシュンでランチ

スポンサードリンク 福岡市早良区野芥にある「ビストロシュン」というフレンチレストランにランチに行って来ました。お洒落な建物で店内はお洒落な雰囲気、ランチメニュー1250円~なので毎日食べに行くには高いかなぁと思いますが、 […]

no image
絶対おすすめ!どの料理も絶品の海猫軒のランチ

スポンサードリンク 糸島市志摩芥屋にある「海猫軒(うみねこけん)」という糸島近郊の無農薬野菜や魚・お肉のお料理を出してくれるオシャレなフレンチレストランにランチに行って来ました。 お店の入り口は、一般家庭の玄関です。 扉 […]

no image
糸島近郊の丘の上に佇む素敵なレッドハウスカフェでランチ

スポンサードリンク 糸島市二丈深江にある「レッドハウスカフェ(れっどはうすかふぇ)」という糸島近郊の丘の上に佇む素敵なカフェです。糸島の野菜をたくさん使った料理が楽しめます。田園風景が広がる落ち着いた景色が時間を忘れさせ […]



☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

この記事を見た方はこんな記事も読んでいます


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す