我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

INAXトイレから水漏れがチョロチョロ!原因と修理料金

1DSCN4224_s
INAXのトイレから水漏れが発生して床がビショビショになってしまいました。水漏れがどこから発生しているのか確認して、すぐにINAXぶ連絡して修理依頼をしました。我が家のトイレの水漏れ箇所と修理時間、修理料金についてお伝えします。


スポンサーリンク


トイレの水漏れに気付いた理由

1DSCN4225_s
トイレのタンクからドバっと水漏れしているのであれば、水が止まらないとすぐにタンクのゴムパッキンなどの部品が劣化してしまったのだろうと想像が付きますが、我が家の場合は、この時点では全く気付きませんでした。

トイレマットだけが、何故かビショビショになっていて、トイレマットに立つと靴下がびっしょりと濡れてしまう程でした。でも、トイレの床は全く濡れていません。トイレマットをズラしてみたら、床に水が浸透してしまって黒ずんでしまっていました。

昨日、今日に起きた水漏れではなく、かなり前から水漏れが発生していたようです。床が濡れてなく、トイレのフチにそって水が浸透してきてトイレマットが水を吸収して濡れていたようです。

トイレの水漏れの原因

1DSCN4227_s
トイレの水漏れ箇所がどこなのか色々と見てみました。トイレのフチだけが濡れている状態だったので、亀裂が入って水が滴り落ちているのではないかと思ったのですが、亀裂などはなく便器自体は濡れていません。インターネットで調べてみたらウォッシュレットの部分から良く水漏れすると書かれていましたが、大丈夫でした。

掃除しやすいように後ろの部分が少し持ち上げることができるので持ち上げ中を見てみました。

1DSCN4235_s
ここに水が溜まっていました。トイレの水を流すと画像中央のグレーの上部から水が垂れてきます。その水はトイレの後ろ部分を滴り落ちていき、便器と床の隙間に水が溜まりトイレマットが濡れていたようです。

一度すべての水を拭き取り、ティッシュやキッチンペーパーを敷いてトイレの水を流したら1回流すごとに水漏れが約50cc程度漏れていました。キッチンペーパーを水が漏れるところ置いて、滴り落ちる水はコップで受け止めるようにして対処しました。

スポンサーリンク

INAXのトイレの修理依頼

1DSCN4236_s
水漏れ箇所を確認して応急処置をしたあと、トイレのフタの裏に書かれているフリーダイヤルサービスに電話して、修理依頼をしました。

その際に、水漏れ箇所を聞かれましたので、調べて分かるようなら伝えておくといいです。このフリーダイヤルサービスは受付窓口で、修理担当者からあとで連絡が来て、そのときに修理日時の調整を行ないます。私のときは30分後に修理担当者から連絡ありました。当日修理は出来ないとのことで最短で翌日の午後になるということでしたので、電話した翌日の14時に来ていただくことにしました。修理担当者の人から、修理代は概算で23,000円程度になると思いますとのことでした。決行しますね。

9時に電話したので、予定が空いていれば当日でも対応して頂けると助かりますけどね。

トイレの水漏れ修理の前に・・・

トイレの掃除を念入りにしておきましょう。汚れもそうですが、トイレは独特のニオイがしますので、ニオイも極力取っておけるようにしましょう。修理担当者の人が来たとき、トイレの汚れやニオイで嫌な思いをしたり、こちらが恥ずかしい思いをするようなことが無いように掃除をきちんとしましょう。

トイレに不要なものを置いてスペースが狭くなっているようであれば、そのときだけ別のところに置いておくなど作業スペースの確保ができるようにしておく必要もあります。

トイレの水漏れ修理

11458018775899_s
トイレ修理の担当者が来て、作業を開始しました。水漏れ箇所を確認して、「タンクの水を流すときに水漏れしていますね」と。その部分の部品交換と、水が漏れたことにより、その下にあるモーターも水に濡れてしまい、ダメになってしまっているとのことで交換するとのことでした。

トイレの機械部分をテキパキを外していく担当者。あっという間に、こんな機械が取り外されました。

11458018684936_s
この部品が水漏れを起こしていたタンク部品です。これをまるごと交換します。モーター部品は画像中央の左側にある黒い部品です。この2点を交換しました。

作業時間は14:00~14:30までの30分で終了しました。

INAXトイレの水漏れ修理料金

DSCN4491
交換部品と技術料、出張料などの修理費用の内訳は、以下の通りとなりました。

項目 金額
便器洗浄バルブキット 8,140円
洗浄駆動ユニット 3,200円
Oリングセット 220円
技術料 7,000円
出張料 2,500円
消費税(8%) 1,684円
合計 22,744円

まとめ

トイレを10年間使っていて、はじめて修理が必要な故障が起こりました。10年も経てば劣化してして、不具合が発生してきますね。決して安いとは言えない費用ですが、修理しないと日常生活に支障が起こるので直さない訳にはいきませんね。

もしかしたら、クラシアンなどの水漏れトラブルに対応してくれる業者のほうが安くなるかも知れません。出張・点検・見積0円をということなので、余裕があるときには料金比較してみるのもいいかも知れません。

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

コメントを残す