当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

母乳~ミルク~離乳食へのタイミングはいつから?

スポンサードリンク




ikuzi-271-1

お母さんにとって母乳・粉ミルク・離乳食へのタイミングは、分かりづらく不安に思い悩むところです。

赤ちゃんの食べる量や飲む量も分からないため、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて・食べさせて良いのかバランスが気になることを解決しましょう。

スポンサーリンク



生後0ヶ月

母乳やミルクの飲み方が徐々に上手になる時期です。

母乳のみの赤ちゃん

授乳は1日に8回以上で、1回の授乳時間は2分~5分程度です。
授乳の量は、赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで飲ませてあげます。
生後2週間~1ヶ月程度で赤ちゃんの飲み方が上手になり量も増えます。

粉ミルクのみの赤ちゃん

生後0週間~1週間程は、1日8回、60ml~80mlが量の目安となります。
生後2週間目以降は、ミルクの量を増やして80ml~120mlを飲ませてあげます。
ただし、量に関しては購入した粉ミルクの分量を目安にして飲ませ過ぎないようにします。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを与える回数は1日8回、先に母乳を飲ませてあげるのがポイントです。
上手に飲めなかったり、母乳が足りない場合には、30ml~40mlのミルクを飲ませて、あげます。母乳があまり出ないようであれば、ミルクのみを飲ませてあげますが、1回のミルクの量は、粉ミルクのみの赤ちゃんの場合と同じです。

生後1ヶ月~生後2ヶ月

徐々に飲む量が増えてきて、授乳時間も長くなってきます。

母乳のみの赤ちゃん

授乳は1日に8回以上で、1回の授乳時間が10分程度と長くなります。
授乳の量は、赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで飲ませてあげます。
飲む量が増え、赤ちゃん自身で量の調整ができるようになってきます。

粉ミルクのみの赤ちゃん

1日6~7回程で、120ml~160mlが量の目安となります。
1日に赤ちゃんが飲む量が700~1000ml前後となってきます。
授乳間隔は、長い赤ちゃんで3~4時間空く場合もあります。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを飲ませる回数は1日8回、先に母乳を飲ませるのがポイントです。
母乳が足りない場合には、ミルクをお腹いっぱいになるまで飲ませてあげます。
母乳が出ないようであれば、ミルクのみを飲ませてあげますが、1回のミルクの量は、粉ミルクのみの赤ちゃんの場合と同じです。

生後3ヶ月~生後4ヶ月

授乳のリズムが出来てきて、授乳間隔が長くなります。

母乳のみの赤ちゃん

授乳は1日に6~8回で、1回の授乳時間が10~15分程度になります。
1回の授乳の量にバラツキが出てきますが、授乳間隔は一定になります。
授乳間隔が短い時には、遊ばせてあげて間隔を空けてあげます。

粉ミルクのみの赤ちゃん

1日5~6回程で、160ml~200mlが量の目安となります。
1日に赤ちゃんが飲む量は1000ml前後が目安となる時期です。
授乳間隔の空き、授乳リズムが一定してくるので生活リズムを作りやすい。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを飲ませる回数は1日6~8回、先に母乳を飲ませるのがポイントです。
母乳が足りない場合には、ミルクをお腹いっぱいになるまで飲ませてあげます。
ミルクのみを飲ませてあげる時は、1回のミルクの量は、粉ミルクのみの赤ちゃんの場合と同じで、授乳間隔は3時間程度になるように調整します。

生後5ヶ月~生後6ヶ月

離乳食を初めても良い時期になります。母乳・ミルクに対して離乳食1ヶ月目は10%程度、離乳食2ヶ月目は20%程度の量が目安となります。

ikuzi-271-2

母乳のみの赤ちゃん

授乳は1日に6~8回で、1回の授乳時間が10~15分程度です。
離乳食を食べた後でも母乳を欲しがる場合には、授乳してあげて下さい。
この時期から夜中の授乳回数が減り、母乳を欲しがる仕草がかわいい時期に♪

粉ミルクのみの赤ちゃん

1日5~6回程で、200ml~240mlが量の目安となります。
1日に赤ちゃんが飲む量は1000ml~1400ml前後が目安となる時期です。
離乳食後も欲しがるようなら、粉ミルクの規定量の範囲内で飲ませます。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを飲ませる回数は1日5~6回です。
離乳食後も含めて、授乳を先に飲ませて足りないようであれば、規定量範囲でミルクを飲ませてあげます。
ミルクのみを飲ませる時は、1回のミルクの量は200ml~240mlを目安に。

離乳食

離乳食初期の1ヶ月目は1日1回、小さじ1~10を目安に摂るようにします。
離乳食2ヶ月目は、1日2回、小さじ10~子供茶碗半分以下を目安に。

生後7ヶ月~生後8ヶ月

離乳食3ヶ月、4ヶ月目は1日2回にしていき、粉ミルクをメインに飲ませてあげて、栄養素は母乳から。

母乳のみの赤ちゃん

離乳食を食べた後も含めて授乳は1日に5~8回で、1回の時間は10~15分程度です。
夜泣きが始まる時期で、夜中に母乳を欲しがる赤ちゃんもいます。

粉ミルクのみの赤ちゃん

離乳食を食べた後も含めて1日5回程で、200ml~240mlが量の目安となります。
1日に赤ちゃんが飲む量は1000ml~1200ml前後が目安となる時期です。
離乳食後も欲しがるようなら、粉ミルクの規定量の範囲内で飲ませてあげます。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを飲ませる回数は1日5~8回程です。
離乳食後も含めて、授乳を先に飲ませて足りないようであれば、規定量範囲でミルクを飲ませてあげます。
ミルクのみを飲ませる時は、1回のミルクの量は200ml~240mlを目安に。

離乳食

離乳食3~4ヶ月目は、1日2回で子供茶碗の半分程度から徐々に増やして7分目程度に増やしていきます。1回のメニューの数は2~3品が良いです。

生後9ヶ月~生後12ヶ月(1歳)

離乳食の回数を1日3回程度にして、授乳回数を減らしていく時期です。

母乳のみの赤ちゃん

離乳食を食べた後も含めて授乳は1日に5~8回で、1回の時間は10~15分程度です。
離乳食を一定の時間に食べさせて、母乳を欲しがるようであれば、授乳してあげます。外遊びの頻繁になり、授乳回数が減っていきます。
夜泣きもあり、夜中に授乳する回数も2回程度はあるのが普通です。

粉ミルクのみの赤ちゃん

離乳食を食べた後も含めて1日5回程で、100ml~200mlが目安となります。
1日に赤ちゃんが飲む量は400ml~1000ml前後が目安となる時期です。
ミルクを欲しがらないようであれば、飲ませなくても大丈夫です。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを飲ませる回数は1日5回程です。
離乳食後も含めて、授乳を先に飲ませて足りないようであれば、規定量範囲でミルクを飲ませてあげます。
離乳食後にミルクを欲しがらなければ無理に飲ませなくて大丈夫です。

離乳食

離乳食は、1日3回に増やしていきます。1回の量は子供茶碗7分目程。
よく食べる赤ちゃんは子供茶碗1杯程度になってきます。
1回のメニューの数は3品が良いです。

生後12ヶ月(1歳)~1歳6ヶ月

栄養は、離乳食をメインとしていき、母乳やミルクの回数を減らしていきます。

ikuzi-271-3

母乳のみの赤ちゃん

離乳食を中心にしていく時期ですが、母乳を欲しがる赤ちゃんには授乳してあげます。飲まないようになると卒乳の時期となります。

離乳食を食べない時は、授乳量を増やしたりしていきます。

粉ミルクのみの赤ちゃん

離乳食を食べた後も含めて1日2回程で、100ml~200mlが目安となります。
1日に赤ちゃんが飲む量は400ml前後が目安となる時期です。
ミルクを欲しがらないようであれば、飲ませなくても大丈夫です。
飲まないようになると卒乳の時期となります。
離乳食を食べない時は、授乳量を増やしたりしていきます。

母乳と粉ミルクの両方の赤ちゃん

母乳・ミルクを飲ませる回数は1日2回程です。
離乳食後に母乳やミルクを飲まなくなってきたら卒業の時期です。
ただし、離乳食を食べない時は授乳量を増やしたりしていきます。

離乳食

離乳食は1日3回、補食を1日1~2回にして、1回の離乳食の量は子供茶碗1杯分程。メニューの数は3~4品を目安にします。
1歳6ヶ月の頃は、離乳食から栄養を摂るようにします。

量とバランスが分からない不安

初めての赤ちゃんの時は、何もかもが初めてで不安に思います。

母乳はちゃんと飲めているのかなぁ
体重はしっかりと増えているのかなぁ
なんで泣くのかなぁ

と、分からないことが多いものです。

1つの基準としての参考です。

友達の赤ちゃんよりも飲む回数が多い・・・少ない・・・と比べることが多くなると思いますが、
離乳食が始まるまでの母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげる方が良いです。

ただ、ミルクをあげる場合には、基準内の量にしましょう。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

no image
高熱・激痛の夏カゼのヘルパンギーナ予防法

スポンサードリンク 夏カゼの代表格といわれるヘルパンギーナが大流行。 ヘルパンギーナについての症状・潜伏期間・予防法など 掛かってしまった後のこと、発症前の予防法について。

no image
赤ちゃんの肌トラブル!あせも対策

スポンサードリンク 夏に最も多く見られる肌トラブルのあせも。赤ちゃんや子供だけでなく大人もなりますよね。 汗をたくさんかいたり、汚れをそのままにしておくと、あせもができ、悪化すると湿疹やあせものよりになります。

no image
注目のおすすめベビーカーはどれ?

スポンサードリンク 初めてのベビーカーを探す時に、どれを買おうか迷ってしましますよね。耐久性や走行性を重要視する人もいれば、軽量性とコンバクトさを求める人もいます。 ママにとって使いやすいベビーカーがいいと思いますが、赤 […]

no image
【注意】ボタン電池の誤飲!1時間で食道に穴が・・・

スポンサードリンク 小さい赤ちゃんや乳幼児、お年寄りなど、小型電気製品やおもちゃに使われているボタン電池の誤飲事故が命の危険に!?

no image
ママに人気のベビーカーの選び方とは?

スポンサードリンク 妊娠して出産前後に購入を検討するのがベビーカーですよね。 でも、ベビーカーと一言で言ってもアップリカやコンビなど多くのメーカーベビーカーがあり、どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。 選ぶ際の基準と […]

no image
産後ママの心の悩みのためのセルフチェック

スポンサードリンク 産後はホルモンバランスの変化と赤ちゃんが1人増えたことでの 環境の変化でママの心はとても不安定な状況になることがあります。 誰にでも起こることですので、つらいと感じたらまずは、 セルフチェックで確認し […]

no image
おむつかぶれになった赤ちゃんの肌ケア

スポンサードリンク 赤ちゃんのオムツの中はどうしても蒸れてしまいガチです。 夏や暑い日は特に注意が必要ですし、赤ちゃんの肌は敏感なので 蒸れた状態で長時間おむつを替えないでいると すぐに真っ赤になりかぶれてしまいます。

no image
福岡県の屋内施設遊び場厳選おすすめスポット

スポンサードリンク 雨の日も、そして暑い日も屋内(室内)施設での遊び場スポットは助かります。 書店や図書館で行われている読み聞かせをよく活用していますが、 体を動かしたい子供にも、家計にも優しい遊び場があります。

no image
入院・分娩費の出産育児一時金の受け取り方法

スポンサードリンク 健康保険に入っていれば、入院・分娩費として健康保険から 基本42万円もらえます。 出産育児一時金には3つの受取方法があります。

no image
あせもになっちゃった赤ちゃんの肌ケア

スポンサードリンク 赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。 暑くなる夏の肌トラブルで悩ましいのが「あせも」だと思います。 汗や汚れを放置しておくとあせもも湿疹やあせものよりに悪化することも。

no image
アトピー性皮膚炎になった赤ちゃんの肌ケア

スポンサードリンク かゆみがる湿疹が長引くアトピー性皮膚炎。 肌の乾燥やアレルギー体質が関係しているため、 自己判断でのケアはしないで、医師の判断のもと治療しましょう。

no image
【妊娠検査薬】99%以上の正確さ!フライング検査のチェックワン

スポンサードリンク 妊娠検査薬チェックワンは生理予定日のおおむね1週間後から検査することができる検出感度の高い妊娠検査薬です。 朝昼夜どの時間帯の尿でも検査が可能で判定時間もわずか1分。しかも 99%以上の正確さです。

no image
赤ちゃんの下痢・嘔吐・水疱・発疹の症状の危険性

スポンサードリンク 赤ちゃんやお子様の様子がいつもと違うなぁってことがあると思います。 特に夏に流行る感染症がありますので、症状や受診の目安、治療やケアについて。

no image
ママに人気の抱っこひもを比較

スポンサードリンク 抱っこひもと言っても、色んなタイプが揃っています。 お出かけ時や家事、寝かしつけの時など、赤ちゃんとの毎日の生活の中でママには欠かせないアイテムなのが「抱っこひも」です。 お店の店員さんに聞いたおすす […]

no image
育児疲れ・ノイローゼになる前に試したい方法

スポンサードリンク 赤ちゃんが生まれて、大変なことや困ったことが多くなり、でも、食事や洗濯などの家事もしないといけないママ。 子育てには、予想以上に時間と手間暇が掛かります。そこで・・・ 困ったときに、他のママはどんなこ […]

no image
赤ちゃんの肌ケアのための5つのポイント

スポンサードリンク 赤ちゃんは、汗をたくさんかき、暑い夏の時には肌トラブルが起きやすいです。 そのため、しっかりと予防してあげる必要があり、肌トラブルにならないための いい習慣と適切なケアをしましょう。



☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

この記事を見た方はこんな記事も読んでいます


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す