当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

アルファードのブレーキランプを自分で交換した手順

スポンサードリンク



1DSCN3476_s

愛車のアルファードのブレーキランプ・ストップランプが切れてしまったので自分で交換します。購入したトヨタディーラーに依頼すると2,000円くらい掛かるということ。自分で交換すれば、電球代450円/1個で済みますので。

アルファードのブレーキランプの交換手順を紹介します。

スポンサーリンク



アルファードのブレーキランプ交換費用

購入したディーラーの営業マンに電話して、ブレーキランプの交換費用を聞きました。

ディーラー 2000円程
自分で交換 450円程

自分で交換したほうが圧倒的に安いですね。ランプ代だけでいいですし、交換時間も5分程度です。

では、ブレーキランプの交換手順を紹介します。

アルファードのブレーキランプの交換手順

1DSCN3477_s

ブレーキランプは2本のネジで止まっていますので、この黄色い丸のネジを外します。

1DSCN3487_s1

ブレーキランプ全体を後方に引っ張るようにして外します。

1DSCN3481_s

ブレーキランプは、このように突起物で外れないようにロックもされています。これを外すのに後方に引っ張るように力を加える必要があります。

1DSCN3478_s

外れてもランプの電源コードがつながっているので、ここまでしか引き出せません。車体を傷つけないようにタオルなどを敷いておくといいです。

1DSCN3479_s

上がバックランプで、下がブレーキランプになっています。

1DSCN3480_s

今回はブレーキランプの交換なので、プラグを回して外します。

1DSCN3489_s

アルファードのブレーキランプは「 12V21/5w 」サイズのランプです。

1DSCN3490_s

左側が古いランプ、右側が新しいランプです。古いランプは焦げていますね。

1DSCN3491_s

プラグに新しいランプを差し込んで、外したのと逆の手順で戻していき完了です。とても簡単な作業なので、自分でしてみるといいと思いますよ。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

no image
【タイヤ交換】工賃・費用・値段と作業時間を6社比較!安いのはどこ?

スポンサードリンク タイヤ交換時期になり、どこでタイヤ交換したり、タイヤを購入したらいいのか迷いますよね。 私はタイヤ交換の工賃費用が安い方がいいと思っている方なので、どこか安いところがないかなぁと探してみました。 私が […]

no image
車のサンシェードはどのくらいの効果があるの?車内温度の違いは?

スポンサードリンク 夏の暑い日に車を炎天下の駐車場に止めておくと、車内の中がムンムンして暑い状態になりますよね。 そして何よりも、座席シートも熱いから背中と腿の裏側はすぐに汗をかいてしまい、汗臭くなってしまうし、ハンドル […]

no image
我が家のアルファードもエアバッグのリコール対象

スポンサードリンク タカタ製のエアバッグが原因のリコールが発生しましたね。トヨタ、ホンダ、日産、マツダなどを含める10社が対象で国内だけでも254万台にもなるそうです。世界でのリコールの車の台数は何と1300万台にもなる […]

no image
自分で車のフロントとリアのワイパーゴムを交換する方法

スポンサードリンク 車のワイパーゴム交換をフロント2本、リア1本を自分で交換しました。ワイパーゴムは消耗品のため、定期的に交換しないといけないようですが、4年ぐらい同じワイパーゴムのままでした。 ガソリンスタンドでワイパ […]

no image
タイヤ交換時期!事故を起こさないために絶対に確認したい3項目

スポンサードリンク タイヤの溝のチェックをしていますか? 車を運転する人は多いですが、車の整備を自分でしない人は多いですよね。私もそうですが・・・。 車を購入してから5年間全くタイヤを交換していないとか、車検の時しかタイ […]

no image
車の運転席・助手席のカーテンやサンシェードは交通違反!罰金と点数は?

スポンサードリンク 暑い夏になってくると、運転席や助手席にサンシェードをしたまま車を運転している人を見掛けます。 日除けグッズなので、車内の温度を上げないためにと、日焼けしないようにという思いから付けたまま運転しちゃいま […]

no image
夏は車内の温度が50度を超える!素早く温度を下げる方法

スポンサードリンク 真夏、炎天下の下で車を駐めておくと車内の温度が50度以上になります。 車の中にスプレー缶やジュースなどを入れたままにして、スプレー缶が爆発する車内爆発がニュースで流れることもありますよね。 それだけ暑 […]



☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

この記事を見た方はこんな記事も読んでいます


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す