我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。
 
▶住宅ローンの借り換えで月2万・支払総額766万円減額しました。
 
住宅ローンの金利が低くなっているので、相談してみたら現状よりも大幅に減額できることが分かり、借り換えをしました。減額できた分は教育費にまわします。

河津桜の見頃時期と写真

sakura-5609

静岡県のおすすめのお花見名所の河津桜(かわずざくら)。

河津桜は、日本の桜の中でも一番早く開花する桜として知られています。河津川沿いに野の花の黄色い絨毯の上に咲く河津桜のピンク色の花びらがとても綺麗です。1月下旬から淡紅色の花が咲き、約1ヶ月程、お花見を楽しむことができます。


スポンサーリンク


河津桜の特徴

sakura-5609-2

河津桜は河津町田中の飯田勝美さん(故人)が、1955年頃の2月に河津川沿いを歩いているとき、雑草の中にさくらの苗を見つけて育てたのが河津桜の原木になります。

その原木を1968年から株分けして、河津川沿いに植えていったことから河津川沿いに桜が開花するようになりました。

河津桜は早咲き桜として知られていますが、オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種により誕生した桜の木ではないかと言われています。

河津桜は、染井吉野のように、咲いたと思ったらすぐに散ってしまう桜ではありません。伊豆の温暖な気候条件もあり、開花してから約1ヶ月もの長い間、満開になり、お花見を楽しむことができます。

河津桜の見頃時期

1月下旬から3月上旬

スポンサーリンク

河津桜のライトアップ

sakura-5609-3

河津桜では、河津桜まつりが行われる期間にライトアップが行われます。

ライトアップされる場所は、かじやの桜、車の桜、河津駅前の桜、今井浜の桜、豊泉の桜、涅槃の桜、上条の桜、役場の桜、隠居の桜、大宮瀬の桜で館橋下流、峰地区、河津七滝地区がライトアップされる場所となります。

ライトアップは河津桜まつり期間中の毎日18時から21時まで。

河津桜のアクセス情報

  • 住所:静岡県河津町笹原72-12
  • 交通(電車):伊豆急行河津駅から徒歩8分
  • 駐車場:有り・・・普通車1600台(500円)大型100台(3,000円)
  • トイレ:有り
  • ライトアップ:有り・・・河津桜まつり…2015年2月10日(火)~3月10日(火)
  • URL:河津桜まつり 公式サイト

河津桜の写真

sakura-5609-4 sakura-5609-5 sakura-5609-8 sakura-5609-9 sakura-5609-10

河津桜と合わせて観光したい場所

sakura-5609-6

河津桜の川沿いのお花見散策コースから徒歩3分のところにある峰温泉大墳湯公園があります。この公園にはかつて東洋一と呼ばれた間欠泉があります。100℃の源泉が約30mも噴き上がる迫力ある自墳泉を是非見て下さい。

間欠泉の時間帯は、9:30から1時間おきで最後が15:30となり1日7回噴き上げます。時間は約1分です。

お花見で疲れたら、墳湯を眺めながら入ることができる足湯もありますので、疲れを取ることができます。

温泉が湧き出ているところの名物といえば・・・

DSC_0052

温泉たまごですよね。こちらでは大墳湯たまごとして売られています。疲れた身体に温泉たまごを食べて元気になりましょう。

普段は、入場料無料なのですが、河津桜まつりの期間に関しては有料(500円)掛かります。

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

コメントを残す