当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

外付けハードディスクから異音がして動かなくなってしまった

スポンサードリンク



4
年賀状用の写真を選ぼうと思い、写真・画像を保存している外付けハードディスク(HDD)にアクセスしようとしても、アクセスできない、認識しない状況に・・・。

しばらく、試行錯誤して見ましたが、やっぱりアクセスできないんです。可笑しいなぁと思いながら、昨日のことを思い出しました。それは・・・

スポンサーリンク



外付けハードディスクから「ブー」という異音が発生していた

そういえば、昨日、外付けハードディスクから、いつもよりも大きな「ブー」というモーター音がずっとしていました。その時は、「何だろう?今日はうるさいなぁ」なんて思っていましたが、これが壊れる前のキッカケだったのでは無いだろうかと思います。

こういう時は、ショックですよね。血の気が引きますし、脂汗というか変な汗が出てきて、焦ってしまいます。

外付けハードディスクにアクセスすると・・・

1
外付けハードディスクにアクセスしようとすると、パソコンの画面に「ネットワークエラー」と表示されアクセスができませんとウィンドウが開きました。私が使っているのは、I-O DATAの1TBのタイプです。画像データのみを保存している外付けハードディスクでした。

2
診断というボタンを押してみると、「Windowsネットワーク診断」というウィンドウが表示され、「正しく入力したことを確認し、もう一度実行してください。」と。

ここで再度、外付けハードディスクにアクセス使用としましたが、外付けハードディスクを認識していないようでした。

3
そこで、トラブルシューティングをしてみました。外付けハードディスクの前までは、認識していましたが、やっぱり、外付けハードディスクが認識されていないようです。

外付けハードディスクを再起動

次に行なったのが、外付けハードディスクの再起動です。一旦、電源を落として、再度電源を入れてみました。

「ブーン」と動きますが、数秒後には「カツン、カツン」とか「カチッ、カチッ」という音をさせながら、動いたり、止まったりを数回繰り返したあと、「ブーン」と音がして止まってしまいます。電源だけは入っている状況です。

インターネットで、このような症状を自分で改善する方法が無いかと調べてみましたが、無理なようです。とてもショックΣ(゚д゚lll)ガーン

データ復旧を行なう会社に連絡

インターネットで調べたら、データ復旧を行なってくれる会社がたくさん出てきます。近くで相談料や出張費用が安い会社に連絡してみました。

「外付けハードディスクから異音がして、動かなくなり、写真データが見れなくなってしまったのですが、写真データを復旧、取り出すことはできますか?」

と依頼してみましたが、

「状況により100%の復旧が出来るか分かりませんし、画像データ(写真)だと容量が大きく、金額が30万とか40万とか高額になってしまいますが、どうしますか?」

とのことで、そんなお金を掛けて、データを取り出すことは難しいので諦めるしかありません。こういう時にバックアップの重要性を認識させられますね。

想い出の写真はデータとプリント印刷で保管

ある程度の写真は、以前にも紹介した激安写真プリントの「 写真プリント1枚5円~と驚き価格のネットプリントジャパン 」で写真を残しているので良かったのですが、データが無くなってしまったことはショックです。

これからは、写真プリントもしながら、データはバックアップデータを残していくようにしたいと思います。ビデオとかで卒業式や入学式、運動会(体育祭)、学芸会(文化祭)などの動画も残していますよね。

これは、写真プリントできないので、バックアップを残して1つが壊れたりしても、もう1つが残っているという状況を作っておかないといけませんね。

所感

私だけは大丈夫と思っていても、また、今度しようと思っている時に、こういうことって起こるんですよね。でも、起こってしまってからでは遅いんです。

写真で残しておくにしろ、写真や動画のコピーを作って他で保管(バックアップ)しておく必要があります。パソコンもハードディスクもUSBなどの記憶媒体は、消耗品ですので、いつ壊れるか分かりません。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

no image
外付けハードディスクが壊れた為、新しいものを購入

スポンサードリンク 外付けハードディスクが壊れてしまい、保存しておいた子どもや家族写真や動画データを取り出すことが出来なくなってしまいました。 そこで、外付けハードディスクの価格を調べて、1TBの容量のものを購入しようと […]

no image
ワードプレスの画面が「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と表示された!

スポンサードリンク サイト作成にワードプレスを使っていますが、プラグインの更新中に間違えて投稿をクリックしてしまいました。 そうしたら、ワードプレスの管理画面もサイトも「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただ […]

no image
500 Internal Server Errort!エックスサーバー利用者の解決法

スポンサードリンク さっきまでホームページが見れていたのに・・・ 昨日までブログ・サイトが見れていたのに・・・ 「500 Internal Server Errort」と表示され、アクセスしようとしたページは表示できませ […]

no image
ブラザーのプリンタ プリビオ購入|MFC-J6570CDW

スポンサードリンク ブラザーのプリンター、PRIVIO(プリビオ)のMFC-J6570CDWを購入しました。 今まで使っていたキャノンのPIXUS(ピクサス)MP640が度重なる修理でも調子が良くならなかったため、ブラザ […]



☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

この記事を見た方はこんな記事も読んでいます


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す