我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

新年(2016)は郵便局通販のおせち料理をお取り寄せ

osechi-3920
おせち料理を通販でお取り寄せしてお正月を迎える家庭が増えています。昔は各家庭で年末におせち料理を家族で作っていましたが、今では家でおせち料理を作ることが少なくなりました。

おせち料理は手間暇が掛かりますし、家族が少なくなったり、老舗料理店の美味しいおせち料理が食べたいと新年のお値段の高いおせち料理に人気があるようです。2014年の郵便局のおせち料理に、どんな豪華なおせちがあるのでしょうか。


スポンサーリンク


郵便局オリジナルおせち:誠和の迎春おせち

osechi-3920-1osechi-3920-2
お正月向けおせち料理で1番人気だった「誠和の迎春おせち」。2~3人前と3~4人前のおせちがあり、カタログ掲載の写真を見ると、とても豪華な詰め合わせとなっています。

この「誠和の迎春おせち」が人気なのは、おせち料理1品1品を個別パックにして届けてくれるからではないでしょうか。おせち料理を重箱に詰める楽しみがありますね♪

スポンサーリンク

愛知県の割烹料理店「千賀」のおせち料理:彩華千

osechi-3920-3
4~5人前で品数が60品目と豊富。1品の量は少ないように思いますが、美しく華やかな盛り付けで料亭の味を楽しめるおせち料理。品数豊富で新年を迎えるおせち、祝い重三段で今年も良い年になりますようにと祈りつつお正月に頂きたいですね。

京都の祇園「岩本」と愛知の割烹料理「千賀」のコラボおせち:京金華

osechi-3920-4
京都の祇園 岩元は会席料理を提供し、地元または観光客にも人気のお店です。愛知の割烹料理「千賀」は昭和46年創業の老舗割烹料理店で温かいおもてなしと確かな味で人気のあるお店。この2店舗がコラボして作ったおせち料理の味に興味を惹かれます。

富山の「五万石」のおせち料理:おせち三段重

osechi-3920-5
富山県でとても高い評価を得ていて、著名人も訪れる割烹料理店のおせち料理。富山県ならではの「ほたるいかしぐれ煮」「海老の湯葉巻き」「かじき昆布〆」が郷土色あふれる献立で富山の豊かな食材を楽しめる料理内容になっています。

東京の老舗料亭「なだ万」のおせち料理:おせちパック 宴

osechi-3920-6
老舗料亭「なだ万」が手掛けるおせち料理。個別パックに詰められて送られてくるので、自分で盛り付けをします。全国各地に店舗を構え、高級料亭として有名ですが、お正月のおせち料理は高くても美味しいおせちを食べたいという傾向にあり、注文する人が多いなだ万のおせち。

3つの特選おせち

osechi-3920-7

京都の「わらびの里」のおせち料理:料亭の真空おせち

一度、「わらびの里」のちりめんを買ったことがあり、個人的に気になるおせち料理です。料亭としてのおもてなしと洗練された京料理の技、京風ダシに素材の持味を大切にした繊細な味覚を味わえるおせち料理。

倉敷「カモ井」のおせち料理:和風おせちセット

味付けは京風の薄味で年配者に喜ばれる味付けのおせち料理。個別包装で届くため、人数が少ない場合には保存しておくことができます。

四季亭の特選おせち料理

30品目が揃っているおせち料理で、年代を問わずに家族全員で楽しめる料理内容になっています。子供が好きな角煮、肉団子、牛肉しぐれ煮もあります。

まとめ

私が子供の頃は、母親と一緒におせち料理を作って、つまみ食いしながら楽しく作っていたことを思い出します。でも年末は何かと忙しく大掃除におせち料理にと慌ただしいですよね。

そこで有名料亭などの本格的なおせち料理をお取り寄せして、お正月に食べる人が増えてきたようです。デパートの売れ筋おせちをみても、結構高いおせち料理の売れ行きがいいようです。

うちでは、おせち料理を注文しながらも、家でも何品か料理を作っています。子供が大好きな栗きんとんやお煮しめ、黒豆は別で作っています。お取り寄せした料理の中では足りなく子供同士で喧嘩になるので。

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

コメントを残す