当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

鯉のぼりの無料イラストの入手方法と活用法7選

スポンサードリンク



illust-7-12083-3
5月は男の子の端午の節句がありますよね。それにゴールデンウィーク(GW)もあり、子供と一緒にディズニーランドや富士急ハイランド、船橋アンデルセン公園などに出掛ける機会も増えますが、こどもの日には、イベントが盛りだくさんです。

イベントのお知らせやカード、塗り絵に鯉のぼりのイラストを使うときの、鯉のぼりの無料イラストの入手方法と活用法についてまとめました。

スポンサーリンク



かわいい鯉のぼりのイラスト

illust-7-12083-1
鯉のぼりは5月のシンボルマークです。カレンダー等にもイラストがよく使われており、こどもの日の象徴として日本人の間ではお馴染みの存在となっています。

カレンダーやこどもの日をお祝いするセールのちらしには、風物詩として付き物になっており、大きな青い魚、ピンク色の中型の魚、そしてかわいい小さな魚の三種類がデザインされています。また、ふきながしも付け加えられることが多いです。鯉のぼりは中国の神話である登竜門から派生した、緩いキャラクターであり、男の子のお祝いには欠かせないイラストです。

 可愛いこいのぼりのイラスト(イラストわんパグ)

鯉のぼりのイラストの簡単な書き方

illust-7-12083-2
端午の節句に庭先に飾る鯉のぼりは、日本でとても知名度の高い風習です。そんなイラストを、手書きしたいときの簡単な書き方についてお伝えします。

簡単な描き方を知りたいのならばいくつかのポイントを押さえておくことをオススメします。

1.基本的な支柱と鯉のシルエットを端的に描きます。
2.鯉の部分は身体の部分と目の向きに気をつければ、鯉のぼりらしくなります。
3.ウロコ等のディティールを描き込むと良いです。

もっと簡単に書くテクニックとしては、イラストを参考にして書くことです。鯉のぼりのイラストを見ながら書くと上手に書けます。

 鯉のぼりのイラストを簡単に書く

鯉のぼりのイラストを無料で使う方法

illust-7-12083-3
鯉のぼりのイラストを無料で使う方法は、フリー素材を活用するか自作することです。

フリー素材や無料で使えるイラストをダウンロードして、印刷して使うことができますので、時間やお金を節約できます。鯉のぼりのイラストを自分で書くことで、無料で使えますが、時間と労力が掛かりますし絵心が必要にもなります。世界に1つしかないものができますが。

鯉のぼりのイラストを無料で使うことができるサイトがあり、いつも活用させてもらっているサイトを紹介します。こいのぼりに関するイラストが830件以上あります。

 鯉のぼりイラスト数最多のイラストAC

子供の日に鯉のぼり工作!イラスト付きなら簡単

illust-7-12083-4
男の子が、これからもすくすくと元気に育つようにという思いが込められた日である子供の日、空高く鯉のぼりをあげる家庭も多いですよね。しかし、マンションなどに住んでいるとなかなか空にあげることは難しくなってきます。そこで手作りのイラストで描いた鯉のぼりを作りましょう。

厚紙にイラストを描き、形にそってカットします。お子様と一緒に色を塗っても楽しいですよ。木やプラスチックの棒などに、飛ばされない様にしっかりと取り付ければ完成です。簡単に素早く作ることが出来ます。是非お試し下さい。

 子供でも簡単!鯉のぼりの作り方

鯉のぼり白黒イラストの活用法

illust-7-12083-5
白黒イラストというものは、白地に鯉のぼりの輪郭を黒線で描いたものです。これを使えば、子供が色鉛筆などで自由に塗っていくことができます。好きな色でカラフルに仕上げても良いですし、余白に自由な絵を描いても楽しめます。親子で意見を出し合いながら着色していくのも、ひとつの方法です。

おすすめは、無料で使えるイラストサイトです。カラー・モノクロ・塗り絵と1つの素材に対して3種類ありますので、用途に合わせたイラストを選ぶことができます。

 子供と動物のイラスト屋さん

鯉のぼりの吹き流しのイラストを無料で使う方法

illust-7-12083-6
鯉のぼりの吹き流しのイラストをネットから探す場合には、無料で使えるサイトがあります。鯉のぼりのイラストは、パンフレットやイベントなどのお知らせや案内に使えるので便利に利用が出来ます。

たとえ無料で使える場合でも、個人的な使い方なら可能である一方、それを使用して何等かの利益を得る目的で使う場合には、使用が禁止されているか、有料に設定されていることもありますので、使用条件をよく読んだ上で適切に使用するようにしましょう。

 鯉のぼりの吹き流しのイラスト

端午の節句・こいのぼりのぬりえを無料で揃える方法

illust-7-12083-7
端午の節句の時期と言えばこいのぼりです。子どもにこいのぼりのぬりえをさせてあげようと思うのであれば、無料で塗り絵用の無料イラストを活用するといいです。

100円ショップなどでも塗り絵用の本が置いてありますので、それを使ってもいいと思いますが、家にパソコンとプリンターがあれば、簡単にぬりえ用のイラストを印刷して、子供にぬり絵を楽しませることができます。

 鯉のぼりの無料ぬりえ

まとめ

子供の日、端午の節句での鯉のぼりのイラストを探すときに参考になるサイトをいくつか紹介しました。どのサイトも無料で使えるイラストなので、子供と一緒にぬりえをしたり、手作りで作って室内やベランダに飾ったりするといいです。

また、折り紙で鯉のぼりを作ることもできます。手作りだと、親も子供も記憶に残りますし、写真に残しておくと思い出に残りますよね。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

no image
あじさいのかわいいイラストを簡単に使える無料5サイト1300種類

スポンサードリンク 6月と言えば、紫陽花(あじさい)の季節ですよね。梅雨の時期に雨にうたれたあじさいを見ると心が和みます。 あじさいの画像イラストは、6月をテーマにした案内状や資料などのイラストとして使うと、季節感が出て […]

no image
熱中症の注意喚起のために使える無料イラストサイト5選320素材

スポンサードリンク 自治会や小学校の広報委員として、夏場の熱中症予防のチラシやポスターを作成するのに、無料で使えるイラストを探していました。 無料で使えるかわいいイラストで、個人利用できるサイトを探したのでまとめました。 […]

no image
うなぎのイラスト!うなぎ、鰻の蒲焼、土用の丑の日の無料イラスト画像集

スポンサードリンク 土用の丑の日にウナギを食べる習慣が日本にはありますね。 夏場の暑い時にうなぎの売れ行きが悪く平賀源内が、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を広めたという説が有力のようです。 うなぎが本当に美味しい時期、 […]

no image
大人の塗り絵のデザインを無料でダウンロードできるおすすめサイト5選

スポンサードリンク 浅田真央さんが今、ハマっているものを聞かれた時に「大人の塗り絵にハマっています。すごい楽しくて。大人なのですごく細かいんですよ。100本入っている色鉛筆を買いました。それくらいハマっています」と満面の […]

no image
浅田真央さんもハマっている大人の塗り絵!集中力アップとセラピー効果がある

スポンサードリンク フィギアスケートの浅田真央さんが集中力向上とセラピー効果を体感している「大人の塗り絵」。塗り絵を楽しむだけではなく、色のバランスや色使いなどを考えながらするため、ハマってしまう塗り絵。 子供だけではな […]

no image
4月の花見・桜・入学・入社・歓迎会などのイベント用無料イラストおすすめサイト5選

スポンサードリンク 4月は、様々なイベントがあり、案内状やお知らせなどに使うイラストがあると、とても便利です。桜のお花見をはじめ、入学・入社・歓迎会などがあるので、イベントに使える無料のイラストや画像を探すことがあります […]



☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

この記事を見た方はこんな記事も読んでいます


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す