我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。
 
▶住宅ローンの借り換えで月2万・支払総額766万円減額しました。
 
住宅ローンの金利が低くなっているので、相談してみたら現状よりも大幅に減額できることが分かり、借り換えをしました。減額できた分は教育費にまわします。

窓枠・窓ガラス・サッシ・網戸の水垢・カビの掃除方法

mado-souji-001
窓枠・窓ガラス・サッシ・網戸やゴム部分がすごい汚れています。普段は中々、掃除をしようと思いませんが、師走になり、大掃除の時期になりましたので、大掃除を始めました。

今年は思い切って窓を外してとことん綺麗にしてみようと思います。


スポンサーリンク


窓ガラスの外し方

mado-souji-011
外す前は、レールに窓ガラスのクボミがカッチリとハマっていますね。(掃除前なので、汚れが・・・汚くてすみませんm(__)m)

嫁さんから、汚いからお金も貯まらないのよって(・_・;)。たしかによくテレビで松居一代さんが綺麗にすることで運気が上がるって言っていますよね。今回はまず窓をトコトン綺麗にして運気アップをしたいと思います。

mado-souji-009
左右の窓と網戸を外します。まずは、手前の窓ガラスの下側の両端を持ち上げて手前に引きます。

mado-souji-010
レールから窓ガラスを外した所です。

mado-souji-012
2枚目の窓ガラスを外します。こちらは、同じように持ち上げようとしてもレールから外れません。上部にあるシールをよく見たら落下防止のため、はずれ止め部品があるとのこと。

mado-souji-013
プラスドライバーでネジを緩めて、はずれ止めを解除した状態です。はずれ止めをしている時は、ネジはもっと上で留まっています。このはずれ止めを解除すれば、1枚目の窓ガラスの外し方と一緒です。

スポンサーリンク

網戸の外し方

mado-souji-014
さて、次は網戸を外します。網戸の外し方は・・・やっぱり、始めに外れ止めを解除します。解除方法は、左右2箇所にあるネシを緩めます。

mado-souji-015
左右の上部にある外れ止めと、留めているネジです。こちらが、外れ止めが掛かっている状態です。

mado-souji-016
こちらが、外れ止めを解除した状態です。上の写真と外れ止めの位置が下がっていることが分かると思います。

mado-souji-017
次に、左右の下部にあるレールのレバーを引きます。こちらはまだ、レバーを引いていない状態です。

mado-souji-018
これが、レバーを引き出した状態です。左右とも引き出して、上に持ち上げ、外側に押せば外れます。

mado-souji-019
これで、2枚の窓ガラスと網戸が外せました。外した状態は、こんな感じです。冷たい風がビュービューと室内に入ってきますよ。

mado-souji-020
2枚の窓ガラスと網戸は、こちら。

mado-souji-021
取り外せる部品は全て取り外して洗っちゃいます。

窓枠(サッシ)の洗い方

mado-souji-022

サッシは、バスクリーナーと歯ブラシてゴシゴシ洗います。

mado-souji-023
汚れている箇所にバスクリーナーを「シュッシュ」と吹きかけてしばらく浸け置きしておきます。

mado-souji-024 mado-souji-025
外した窓ガラスと網戸も一緒にバスクリーナーを「シュッシュ」してタワシと歯ブラシでゴシゴシ洗っちゃいます。

111
さて、洗う前と洗った後ではどれだけ綺麗になったのでしょうか?

感想

綺麗になりましたね。でも、子供部屋の4箇所の窓を掃除しましたが土日の二日間掛かりました。一人でしたので、1箇所1時間30程度掛かりましたので午前と午後で1箇所ずつで体力的にダウンです。

大掃除をする際に掃除専門のハウスクリーニング業者に部分的に依頼して綺麗にしてもらうだけでも体力的にも仕上げ的にも違いますね、きっと。

特にエアコンや浴室などは、家庭での掃除は難しいです。風呂場の石けんカスは落ちないですし・・・。

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

コメントを残す