当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

出産お祝い金を渡す時期と金額相場・のし袋書き方

スポンサードリンク



syussaniwi1

赤ちゃんが生まれたことをお祝いするときに、贈る現金や商品などを出産祝いといいます。身近な兄弟姉妹や親族、親類のほかに、友達・友人、ご近所、仕事関係など出産のお祝い金を渡すことがあります。

出産のお祝い金を渡す時期や金額の相場・のし袋書き方についてのマナーについてまとめました。

スポンサーリンク



出産祝いをするときのマナー

出産祝いは、身近な人が出産したときに、赤ちゃんが無事に誕生したことをお祝いするものです。お祝い金や品物をプレゼントします。家族が増えて、新しい生活を始めることに対して応援するメッセージも含まれています。

マナーであったり、のし袋や書き方など間違えてしまうと恥をかいてしまうことになってしまいますので、出産祝いをするときのマナーをしっかり確認しておきましょう。

出産祝いを渡す時期

calendar

出産祝いを贈る時期については、赤ちゃんが生まれた産後7日~30日以内に渡すのが一般的です。郵送で贈ることもあると思いますが、相手の届く日程が、この期間になるように贈るといいです。

出産直後に赤ちゃんを見に行くことがあり、そのときに渡す人もいますが、落ち着いていませんし、体力的にもキツイ時期なので、ケーキや焼き菓子などの手土産だけにしておくといいです。産後7日以降で再度、赤ちゃんを見に行く予定をたてて、そのタイミングで出産祝いを渡します。

出産祝いを郵送・宅配するとき

syussaniwi1

出産祝い郵送または宅配するかは、どれだけ親しい間柄であるか、遠くて足を運ぶ機会がないときに使うといいです。

出産祝いを郵送するときには、お祝いの手紙やカードを添えて贈ってあげましょう。一言でもメッセージがあると受け取ったほうは、とても嬉しいものです。

出産祝いに贈りたいメッセージ

messagecard

  • ご出産おめでとうございます。可愛い家族が増え、ますますにぎやかで楽しくなりますね。赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしております。
  • 赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。赤ちゃんとご家族の皆様に、たくさんの夢と希望が満ちあふれますように。
  • 待望のべビー誕生おめでとう!赤ちゃんがすくすくと元気に育ちますよう、気持ちばかりのお祝いを贈ります。素敵なパパ&ママになってね!何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてね!困ったらいつでも頼ってね!
  • 祝!赤ちゃん誕生!本当にお疲れさま~。よく頑張ったね! まずはゆっくり休んで、赤ちゃんの成長を楽しみながら子育てがんばってね!落ち着いたら遊びに行きます。ママになった○○と赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているね!
  • 赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。
  • 赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。すこし遅くなってしまいしたが、心ばかりのお祝いの品を贈らせていただきます。お子さまの健やかなるご成長とご家族の皆様のご健康を心よりお祈りしております。

出産お祝い金の金額相場!親族・友達・近所で違う

syugibukuro

出産お祝い金の金額相場は、決まった金額がありません。相手との関係によって金額が異なることが多いので一般的な目安として参考にして下さい。

お渡しする相手 金額相場
自分の子供 3~5万円
兄弟姉妹 1~3万円
従兄弟 3千円~1万円
友達・友人 5千円~1万円
会社の同僚 3千円~5千円
会社の先輩 5千円~1万円
会社の上司 5千円~1万円
ママ友 5千円~1万円
ご近所 3千円~5千円

出産祝いののし袋・表書き・名前の書き方

syussaniwi

出産祝いを贈るとき、現金ならのし袋、品物・プレゼントなら熨斗(のし)紙をかけて贈ります。可愛らしいデザインのものもたくさんありますが、マナーとして基本的なことは知っておきましょう。

表書き・・・御祝・御出産御祝・祝御出産・御出産祝など

名前・・・姓またはフルネーム・夫婦連名なら夫側に氏名を書いて妻側は名だけを書く

職場・・・営業部一同と書き、のし袋の中にお金を出した人の氏名を書いた紙を入れる

中袋の表の書き方としては、中袋の真ん中に漢数字で金額を縦書きします。例えば「金壱萬円」とボールペンで書きます。裏側は住所と氏名を書く欄がありますが、書かないこともあります。

漢数字は、

1・・・一、壱
2・・・二、弐、貳
3・・・三、参
5・・・五、伍
7・・・七
8・・・八
10・・・十、拾
1,000・・・千、阡、仟
10,000・・・万、萬

4と9は縁起がよくないので使わないのがマナーです。6はキリが悪いため使いません。

出産祝いに贈るプレゼント

present

品物、プレゼントを贈るのに多いのが、ベビー服や紙おむつ、バスタオルなどを贈ることが普通です。赤ちゃんの成長は早いので、ベビー服を贈るのであれば、新生児用ではなく、生後6ヶ月から1年くらいに着るサイズの服を贈るようにします。

ベビーカーやベビーベッドなどの高額な商品は、身内から贈られることが多いので重複しないように、相手の希望を確認して贈るようにしましょう。

私の弟に赤ちゃんが生まれたときに贈ったものは、とても喜んでくれましたので、出産祝いのプレゼントを検討するときに入れてみては如何でしょうか。

1秒タオル 」という商品を贈りました。赤ちゃんの肌は弱いため、タオルなどでこすると赤くなったり、ただれたり、かぶれたりしてしまいます。この1秒タオルは、こすらずに肌に当てるだけで水分を吸収してしまう優れたタオルです。赤ちゃんだけでなく、大人も使うとその良さに驚きます。

まとめ

出産を知る機会が遅れてしまって、半年後に知ったときにどんな対応をしますか。出産1年以内なら、のし袋の表書きは出産祝いで、1年以上経ってしまったときには、誕生祝いとしてお渡しするほうがいいです。

赤ちゃんの誕生を知ったのが遅くなったときのプレゼントは、赤ちゃんの成長具合が分からないので、相手が自由に選べるカタログギフトや商品券などを贈るといいです。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

no image
初誕生日・初節句のお祝いのプレゼントと祝い方・お祝い金額相場

スポンサードリンク 赤ちゃんが初めて迎える初誕生日と初節句。子供の成長を見るのは、親戚や家族、知人でもうれしいものです。初誕生日も初節句も身内だけでする儀式ですが、お祝いの席に招待されたり、普段からお付き合いのあるときに […]



☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

この記事を見た方はこんな記事も読んでいます


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/navi88/familys-talk.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す