我が家のおすすめ体験談

▶スタディサプリを使ってから、子供の成績がアップしました。
 
小学4年生~中学3年生までを対象にしたオンライン学習サービスの「スタディサプリ」を使って私の子供の成績が上がったので、体験談を書きました。

年末年始の郵便局の年賀状アルバイトは意外と高収入!

nenga-31-10940-1

結構、年末年始の年賀状アルバイトをしたことがある人もいると思います。私も学生のときには、毎年年末年始の年賀状アルバイトをしてお小遣いを貯めていました。

時給も結構高いので、予想以上にアルバイト代を稼ぐことができていました。今は、母親が郵便局で働いているので、内情も聞きながら年末年始の年賀状アルバイトについてまとめてみました。


スポンサーリンク


年賀状アルバイトの期間や時給

nenga-31-10940-2

郵便局の年賀状の仕分けや配達スタッフの短期アルバイトの募集が年末になると始まります。仕分けスタッフと配達スタッフのアルバイトがあります。

地域によっては違いがあるかも知れませんが、12月下旬から1月上旬頃までの約2週間で、1日4時間以上働ける人が対象になります。

内勤の年賀郵便物の仕分け、配達順に並べる作業は、早朝勤務もありますし、深夜勤務もあります。女性が多いですね

年賀郵便物の配達は、7:30から21:25までのうち4時間以上からで、二輪免許(原付き可)が必要で配達する仕事です。

時給単価では、配達アルバイトのほうが高めに設定されています。内勤の場合は深夜手当てなどがつくと高いです。

スポンサーリンク

内勤の仕分け作業

仕分け作業は2つに分けられ、年賀状を区や番地別に大まかに分けていきます。ほとんど機械が仕分けをしてくれますが、郵便番号が読み取れないものが多数発生するので、それを仕分けしていく郵便課。

配達する人が配りやすいように、各戸別に分けてまとめる作業です。戸ごとに年賀状をまとめて番地順に並び替え、配達の人が配達しやすいようにするのが集配課。

 郵便局で年賀状短期アルバイトをしたい人のアルバイト情報

内勤と配送の時給の違い

勤務する場所や時間によっても異なると思いますので、詳しいことは勤務する郵便局のアルバイト情報を確認して欲しいと思いますが、参考までに。

仕事内容 時給
年賀状仕分け 890円~1,150円
年賀状配達 1,020円~1,220円

スポンサーリンク


☆応援クリックお願いします☆ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、多く読まれている関連記事

コメントを残す